株式会社フリーウィル

白ってな、200色あるねん

お問い合わせはこちら

鈑金塗装の色の種類|「白ってな、200色あんねん」

鈑金塗装の色の種類|「白ってな、200色あんねん」

2023/03/13

今回は色のお話。

 

経験を積んだ熟練の、ある板金塗装士は

「板金塗装はアートだ」

と言いました。

 

車のカラーって、さまざまありますよね。

黒・白・赤・紺・黄etcetc・・・

 

「白ってな、200色あるねん」

 

・・・そう。色ってそんなに単純なものではなく、ひと言で白といっても塗装メーカーや

生産の繰り返しによって当然色数も多くなる傾向にあり、また日焼けや色褪せ、変色もします。

そして変色のしかたも車によって千差万別。

まさに、200通りあるといっても過言ではないかもしれません。

 

塗料メーカーからの配合表があるとはいえ、日焼けや色褪せがあると配合表通りにはいかないため、

純正の色に変色分の色を、時には数滴レベルで足したりしながら、修理車の色と同じになるように

細かく調整していきます。

また、これらの調色はセンスを問われるものでもあり、色のわずかな違いを見分けることができるか、

調色時と同じ塗り方ができるか、塗り方で調整ができるか等、経験だけでは補えない部分もあります。

 

車の塗装は、塗装業界のトップともいわれます。

かなりの熟練と素質、そしてセンス。

よく、板金塗装士は資格も学歴もいらないが、10年は修行が必要と言われるのも納得。

「板金塗装ってな、アートやねん」と誇り高げに言い放ったあの人のドヤ顔も、納得。

 

株式会社フリーウィルは。何かあった時にいつでも頼りにしてもらえる存在を目指しています。

どんな小さなことでも、まずは一度ご相談ください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。