株式会社フリーウィル

うそやん・・・まさかのスリーコートパール

お問い合わせはこちら

【施工事例】スリーコートパール塗装での鈑金修理|NBOX

【施工事例】スリーコートパール塗装での鈑金修理|NBOX

2023/05/24

ホンダ Nボックス

キズ修理です。

 

車の色には大きくわけて、 ソリッド、メタリック、パール等3種類があります。

スリーコートパール塗装とは・・・

下地塗装のうえに、ベースカラーとなるソリッドカラーを塗装し、より透明性を出すために

クリヤーで希釈した干渉パールを塗装、上塗り用クリヤーで仕上げるという、3層構造の塗装方法です。

(Google先生から引用したのはいいが、すでに意味不明)

要するに、非常に手間と時間がかかり、調色も塗装もものすごく難しいということ。

当初は、スリーコートパールよりは簡単なツーコートパールだと思っていたうちの社長が

車体の色番を調べたところ、まさかのスリーコートパール・・・

ちょろいと思っていたのが、大間違い。

「マジか・・・」ぽつりとつぶやいてその場に立ち尽くす社長。

しかもこの色、修理しない部分の色と全然馴染んでくれない!

(業界ではこれを「ボケる」「ボケない」というらしいのですが)

この道30年以上の社長が珍しく手こずっていました(笑)

どうにかこうにか、うまくボケさせて修理完了。

あー!疲れた!!

どんなに困難な修理でも、直してみせましょう、プロですから。

 

株式会社フリーウィルは、何かあった時にいつでも頼りにしてもらえる存在を目指しています。

どんな小さなことでも、まずは一度ご相談ください!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。